俺がブログを書いた話 ~The scratch paper~

                                                                                         \ゲームか猫だ/

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

あいまいみーまいん

2013.12.30 (Mon)
この記事はブロとものみ閲覧できます

Alliance of the Dead Craft

2013.12.30 (Mon)
我だよー



28日に大会の決勝戦の配信見ました。
護衛も爆破も両方見たけど、やっぱりAIM・立ち回り・連携どれをとっても桁違いだった・・・。
護衛はあんまりやったことないしメインじゃないから爆破のことだけ書くけど、
DeToNatorすごかった!
SunSisterも釣りが上手かったしおおーって思ったんだけど、釣られても関係ないくらい個人技でボコってた!
ああいう風になるためにやっぱり基礎練のコソ練が必要やねー。バトルギアやってこ。

それと両クラン見てて思ったのが攻めはほとんど一人では行動してない、
守りはシフトが超早かったね!
攻めでは開始は2・1・2に近い形になるんだけど、動くときはほぼ全員で動いて少数で突っ込むなんてことは絶対にしてなかった。
攻めの「1つのポイントに全員で行ける」っていう利点をしっかり使ってた!
でも守り側もそれをちゃんとわかってるから、相手がポイントに入り始めてからの逆ポイントの守りが寄ってくるのがすごく早い!
連携することの重要さがよくわかるいい配信だった!
俺もスムーズに連携できるようにするために、メンバー個人個人の動き、特徴、クセなんかを掴んでいってそれに合わせられるようにしたい!
そのためにももっとマッチやらなね。


そしてここからは別の話題。
先日PMいいいいいいよおおおみたいな記事を書いたけど、
あんまり突っ込みすぎても味方がハゲるようで・・・。
突っ込んで死ぬだけじゃ意味がないし、死ななくても守りで突っ込んだら味方のやることが増えてやりくいらしい!
PMの仕事は突っ込むことじゃなくて、近くで戦えると強いっていう利点もあるから、
それを活かした守る場所を使ってくとかやり方はある!
メリハリをつけて動いていこう。
「引くこと覚えろカス」は至言やね!


さらにAVA以外の話題。
最近たまにガッツリやりたくなるけどずっとはやらないゲームで評判のマイクラとL4D2をやってます。
L4D2むずいね!まさに連携ゲームですわ!
単独行動=死。
みんなでエクストリームのリアリズムまでクリアできるようになりたいね!
マイクラは激しい銃撃戦で疲れた心を癒すまったりゲームです。
しかし突然足場が消えて下に落とされることがあるので安心はできません。足場消したやつ出て来い。
AVAのやりすぎでマイクラでもクリアリングみたいな動きするようになってしまったのもアレ。



最近はそんな感じ。
1月は研究とか研究とか他にも研究とかやることがいっぱいあるし今のようにはゲームできない可能性が高い・・・。
だから今のうちに遊んでおく!
じゃあの。

私の故郷は大草原

2013.12.27 (Fri)
あたしよ!!


PMでマップ走るの楽しいいい!!
✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

裏からぐさっとやって倒した後に引きまくって別の敵の裏狙うのが脳汁でまくる!!!!
敵のいそうな位置を脳みそのCPUフル稼働させて考えるから立ち回りの練習にいいと思う!(前も書いた)

自分の動きが速いせいか追いAIMするのもやりやすい気がする!

防御力はRMに比べて劣るかもしれんけど、マジで縦横無尽に走り回れていいです!!


みんなPMやろうぜ!
PM5!!!!!

論文だるい

2013.12.25 (Wed)
諸君、戦績を書こう。
10日経ったからな。
AVA_record20131225.png



マップ別戦績(HOTだけ)
マップ名 ゲームW/L(差)(前回比) ラウンドW/L(差)(前回比)
BS 32/37(-5)(+3↑) 286/307(-21)(+1↑)
AS 39/48(-9)(+2↑) 377/391(-14)(+8↑)
AP 44/49(-5)(-4↓) 352/410(-58)(-28↓)
CA 57/44(+13)(+1↑) 451/422(+29)(+6↑)
IN 69/46(+23)(+6↑) 516/455(+61)(+14↑)
FH 25/42(-17)(-4↓) 268/321(-53)(-23↓)
DS 53/53(0)(-3↓) 451/450(+1)(-11↓)
HB 37/61(-24)(-3↓) 387/474(-87)(-14↓)



 まず今回褒めるべき点は、前回と比較して上昇傾向にあるマップが増えたことだろう。
これは立ち回りが、少しずつではあるが徐々に成熟してきているからだと考えられる。
 また、これも立ち回りの強化のおかげか、終盤に1人残ってから、「何もできずに終わる」ことが減った。
動きも半ば諦めたように特攻していくことがなくなり、最善手は何かと自分なりに思考しながら動けているのではないかと考える。
ここで慢心せずに今まで以上に思考しながら試合、経験を重ねて行けば、勝率も上昇し、更に相手を倒していくことが可能なはずだ。

 しかし、「何もできずに終わる」ことは減ったが、中々その状態からの勝利を経験できないでいる。
相手を倒し、1人ないし2人程度までは減らせるが、そこから倒しきることができない。
恐らく、相手人数を減らしていく中で、どこか「このままならいける」と油断してしまっている部分があるのだろう。
これからは倒す度に気を引き締め、油断せずに戦っていくことが重要だ。

 最後に、今回下降傾向にあったマップについては、以前からの苦手を未だ克服できずにいたり、運悪く対戦相手が格上であることが多かったりしたように思える。
自分の得意とするポイントで思うように敵を倒せないことも多かった。(ex. APの守備におけるコの字)
これらは以前の記事に改善方法を記述してあるので、勝ち越す為に注意深く実戦していこう。

 そうすれば、またも差が開いてしまった全体キル-全体デスのポイントや、ゲーム勝敗、ラウンド勝敗をプラスに持っていくことも可能なはずだ。

張力T

2013.12.24 (Tue)
何かこう調子を安定させる方法がないものかヽ( ´¬`)ノ

テンション低いときは当たらないし、当たらないときはテンションが段々低くなっていく・・・。
逆に調子いいときはわいわい話しながらでもばんばん倒せるんだけどねえ。

他には知り合って間もない人がいるとき萎縮してしまうヽ( ´¬`)ノ

何かねーーーかなーーーー調子悪いときにテンション上げて話しててもなんか状況とかけ離れてるしなぁ・・・。


思いついたらまた書こう!
俺はこうしてるぜとかあれば教えてくださいヾ(´・∀・)ノ

相手にPMが多いときとそうじゃないときの俺のテンションの差を比べてみるとおもしろいかもね。
あいつら速くてあたらないんだよヽ( ´¬`)ノ

ファイアーエムブレム にゅーびーの紋章

2013.12.23 (Mon)
この記事はブロとものみ閲覧できます

1st Cover Album 「小事も大事」

2013.12.19 (Thu)
俺やでヽ( ´¬`)ノ


最近味方のカバーを覚えた!
味方が交戦してるところを横から撃つヾ(´・∀・)ノ
ちゃんとできれば味方は死なずに済むし敵も倒せる!
ナイスカバー言われたときはめっちゃ嬉しい!!
ただ遅れたときは自分が謝るハメになるからしっかりしてこう。

上で書いたような小局においての戦い方はできるようになってきたと思うんだけど、
まだどこで何が起こってて、自分がどうするべきかの判断がすばやくつけられないでいる・・・。
シフト判断もそれに含まれる!!!
大局を見れるようにこれから頑張っていこう!

1人になったときにてんぱるのは相変わらずヽ( ´¬`)ノ
1人になることが結構あるのも立ち回りダメで芋ってる証拠やで!!


後その他では、
音響をイヤホンからヘッドフォンにして音の聞こえる範囲が広がったヾ(´・∀・)ノ
まだ変えたばっかだからどこから音が鳴ってるかわからんときがあるけど、慣れたら強くなる!

クランも入れてもらった!チャンピオンシップランキング見れる!
上手い先輩達見させてもらって勉強させてもらいます^-^

デュアル斎藤

2013.12.15 (Sun)
10日たったし戦績書くで~
AVA_record20131215_.png




マップ別戦績(HOTだけ)
マップ名 ゲームW/L(差)(前回比) ラウンドW/L(差)(前回比)
BS 21/29(-8)(-5↓) 185/207(-22)(-19↓)
AS 27/38(-11)(+3↑) 262/284(-22)(+11↑)
AP 39/40(-1)(0→) 304/334(-30)(-4↓)
CA 49/37(+12)(-2↓) 374/351(+23)(-2↓)
IN 57/40(+17)(+11↑) 419/372(+47)(+39↑)
FH 18/31(-13)(-3↓) 195/225(-30)(-7↓)
DS 45/42(+3)(+6↑) 363/351(+12)(+23↑)
HB 32/53(-21)(-6↓) 328/401(-73)(-23↓)

ごちゃごちゃしてみにくいかも。

IN、DSの大躍進!
最近この2MAP楽しいと思ってたら案の定ですよヾ(´・∀・)ノ
徐々に動きがわかってきたからかな??この調子でいきたい!
ASも続けてたらあがっていきそう!
AP、CAはほぼ変わらず。
よくできました。


そしてBS、FH、HB^^;;;;;;;;;;;;;
HB(´;д;`)
前記事に書いたみたいに考えるのをやめかけててやばい・・・。
この3MAPはひたすらMAP走り回る、空爆覚える、やりまくる等々の特訓が必要やな・・・。
もっとがんばりましょう。


全体としては全体キルと全体デスの差が広がりまくってるから、
もっとAIM鍛えて縮めていきたいね。指切りむずかしいね。
あと数字ではわかりにくいけどボムキルが出来始めた気がする!



今回は軽めに戦績だけ~。

引くわ〜…

2013.12.14 (Sat)
しじみの貫之だよ*\(^o^)/*
人間もするブログというのを、しじみもしてみようとしてするよ*\(^o^)/*
土佐日記だよ*\(^o^)/*



最近守りながらちょっとずつ引いてくことを覚えた!
これだと同じ場所にとどまらない、死ににくい、味方到着までの時間稼ぎができる、等々良いところ盛りだくさん(*^^)v
さらに強引なコンタクトをしなくてすむようになる!
ファーーーーーーwwwwwwwwストコンタクトでHP削りしかできなくても仕切り直しができるヽ(^0^)ノ

ただ徐々に相手を設置ポイントに引き込んでいくことにもなるから爆弾設置には注意を払わないとね(T_T)

上手く押したり引いたりを使ってトリッキーな動きができるようになろう(。ì​ _ í。)



そしてもうひとつは悪い知らせだ…そんなの聞きたくないぜボブ…
HB、BS、FHみたいなまだ動き方がよくわかってないマップで考えることを半分諦めてるな〜ということに気づいた(´・_・`)
それじゃ悪循環やでえ!
ゆっくりでもいいから丁寧に考えてこうヽ( ´¬`)ノ



以上!
スマホだと顔文字いっぱいあっていいね。くさいね。




感じるんじゃない、考えるんだ。

2013.12.12 (Thu)
今回は攻めと守りの基本的な考え方について教わったり見たりしたことを書いて整理します!
死んでる合間にでも見て自制になるといいね。




【攻め】
攻めはなんといっても同じポイントに多人数で行ける!めっちゃ有利!
相手が多くても3人くらいで守ってるところに4,5人で戦えます!
うるさい!並べ!団体行動を乱すな!

つまり基本は人数的有利をとりながら戦っていくべきなんですね。
常に人数で勝ちつつ、連携して相手を減らしていくのがいいのかなー。
ていうことを念頭に置くと攻めのときこそ無理して死ぬな!
倒すために生きろ!ってことになるのでしょう。

そうこうしてたとえ瀕死になってでも生き残って、
設置までいけてしまえば時間稼ぎていう大役を仰せつかることができます!

後はせっかくどこを攻めるも自由なんで相手の裏をかけるよう縦横無尽に動き回れると強いね!

攻めこそ死ぬな!!



【守り】
守りはもー見るべきとこはたくさんあるし、
そのために人数は分散させなきゃいけないしとっても大変です(´;д;`)
しかも相手側は分散させたところにまとまってやってきます。ハゲそう・・・。

なので守りは敵がしばらくきそうにないところは早々に見切りをつけて、
味方がハゲあがってるところにカツラを持って駆けつけるのが重要!
つまりシフトの早さ!
これは自分が今一番できてないことのひとつ(´;д;`)

攻めのときに書いたように守りは人数的に厳しい部分があるから、
それをどうにかして埋めるのが肝要になる!

早くカツラを届けろー!!




まだあるだろうけど思いついただけ。
上手くいってないときにでもこの記事見返して動き見直せたらいいねヾ(´・∀・)ノ
 | HOME |  Next »
